信長の野望online@烈風サーバの巫女日記。



♪♪みゅ~Life |Profile|BBS|Archive|Photo| Link|Warning| Fortune|©2005-2006 美癒魅遊♪♪

KEYWORD |
神職さん
さて、メインが神職なので神職について語ろうPart2!
Part1はここ参照。

巷で噂の神職の印象
□野外面倒くさそう
□徒党の奴隷
□ソロできない
□すぐ死ぬ
□付与石ぼったー
□戦闘中忙しい
□高価値楽器買えないよっ

ネガティブでふね・・・

□服可愛い(巫女のみ
□技能いっぱいウラヤマシー
□どこにでもいけるー

明るい面が微妙でふね・・・

さて、その実情とは!
□野外面倒くさそう >慣れればそうでもない
□徒党の奴隷 >そういう考えの人にはオススメしないw
□ソロできない >これは事実…神典でも多分きついかなー。
□すぐ死ぬ >加護張れば以外に生き残ったりしますw
□付与石ぼったー
 >付与石作成には多大な資金が必要なのです・・・
  でも、高いよね><
  みゆは一年に3回ほどしか作らないのでノーコメントでw
□戦闘中忙しい >そうでもないにょ、むしろバー読みしてるアタッカーのが大変かとw
□高価値楽器買えないよっ
 >太鼓は確かにネック。設定したコーエーを恨むがよろしw
  笛はちょっとした努力で手に入りまふ。またそれだけの価値あり。

□服可愛い(巫女のみ >神主に謝れっw
□技能いっぱいウラヤマシー 
 >死に技能いっぱい。必須な技能多数で、自分で使いたいものを入れられないジレンマ。
□どこにでもいけるー
 >まぁ、特化縛りが神職の場合他よりも少ないのは確かでふ。


では、ちょっとした神職の独断的アドバイスなどを・・・

=習得、経験、TD狩り=
・行進曲と癒し(大地/安らぎ)の唄をかけておく。
 行進曲は途中で上書き更新可なので、気合に余裕があるときはかけておきませう。
 癒しの唄系は、上書き効果がないと思ってるので、切れたらかける感じでいいかと。
 (行進曲の場合は、かけ直したという表示だけど、癒しではそれがでないので・・・事実を知ってる人情報クダサイw)

 野外での太鼓技能には、効果範囲があるので、徒党が固まってるときにかけませう。
 ※昔、そんなこと知らなくて違うフィールドにいる人のために太鼓叩いてたの内緒w

・戦闘はほぼ気合韻、金縛り系、危なくなったら詠唱の三択がほとんど。
 格上の敵相手だと違うけれど基本はこれでふ。
 また、侍さんの釣りがあって、それだけで気合が持ちそうな場合は、開幕術というのもあり。
 戦闘終了間際には、行動しないで気合をためるのがベスト。 
 
 習得や経験狩りの場合、戦闘中に詠唱回して回復役が回復術よりも、戦闘後の与生気と回復のが効率はいいと個人的には思ってまふ。
 なので、2、3ターンで終わる戦闘では極力詠唱せずに戦闘後の回復で。
 戦闘終了時の徒党員の気合/生命バーをチェックして、共に減っている上位二人に素早く与生気を。
 与生気は自分の生命が2/3残るように調整しておくのがベスト。やりすぎは逆に迷惑でふよw
 優先度は、盾鍛冶>アタッカー>回復役>他かなー。気合との兼ね合いだけどね。 

 神職の先抜けはみゆは推奨していまふwただし、すぐに動くのではなく必ず周囲を確かめること。
 テンキーの545を素早く押すか、所作をするとその場で無敵解除になり安全性は高いでふ。
 
・TDが終わり、詰め所に戻ったときは素早く行進をかけてあげませう。
 神足などの技能がない人の移動速度はほんとに遅いので、徒党解散後も残る行進曲はありがたいのでふ。

・時々詠唱がないとどんなときでも回復しない僧さんや薬師さんがいまふ。
そういう傾向にある回復役がいるときは、こまめに詠唱するように心がけませう。
盾さんが治身丹を毎回使うような戦闘は、回復役と神職の連携がいまいちな可能性がありまふ。

・与生気後、治療や回復をしてくれない回復役がいるときは、はっきりとお願いしませう。
 半ばあきらめて生命がない状態で戦闘に入るのは、徒党の人にも迷惑になりまふ。

・強行で狩場まで移動するときは、できるだけ早めに狩場について、徒党を抜けて気合回復をしておくのがいいでせう。
 (効率主義といわれるけれど、実際問題、狩場について気合待ちの時間は、時間が厳しかったりする人にはちょっとやな時間でふ。
 その間、自分が徒党会話党に入れないデメリットもあるので、もちろんこうするべきってことではないでふよ)

・詠唱をいく時はできるだけ宣言しませう。雑魚戦で別に回復いらなさげだけど、とりあえずあげるって時は省略してもいいかとw
 詠唱については、宣言と行動どちらも素早くしなきゃいけない場合もあるので、詠唱>%P(数字手打ち)などのマクロを用意しておきませう。 

無駄に続くかもー?
KEYWORD |
コメント
この記事へのコメント
ソロで30まで上げたよ!
ってかまだソロするよ!
と言うかソロ神職結構居る&器用の伸びソコソコ良いから立ち回り次第で結構行けたりするんちゃうかな?
2006/09/01(金) 16:32:44 | URL | 陸奥正華@ムネ #mQop/nM.[ 編集]
(,,゚Д゚)∩先生質問です
修験薬師の立ち回りについてもアドバイスしてください。対人でどう動けばいいのかさっぱりデース。
2006/09/01(金) 20:17:50 | URL | コレシキ #-[ 編集]
きのうは付与すれ
きのうは付与すればよかった?
2006/09/02(土) 16:12:52 | URL | BlogPetのみゅんだ #-[ 編集]
>まさかー
多分もう限界でしょw
というか、ゆーのような変態を一般的な範疇にあげませんにょw
ソロ可能というのなら、虎7匹相手にして買ってきてね^^b
反撃なしには限界があるのでふ・・・

>惟式
修験は嫌がらせの極み。
荒行からの完全と、裏鬼門で神職泣かせ!どこで入れるかのタイミングを覚えるのだーw
2006/09/10(日) 19:10:57 | URL | みゆ #/02qLiNA[ 編集]
コメントを投稿しちゃう  Subject(タイトル)もいれてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: みゆにだけ内緒話をしちゃう
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
