信長の野望online@烈風サーバの巫女日記。



♪♪みゅ~Life |Profile|BBS|Archive|Photo| Link|Warning| Fortune|©2005-2006 美癒魅遊♪♪

KEYWORD |
独り言…
外交関係で徳川内部も凄いことになってるというか、なりそうというかそんな感じなので、適当に思うことを書いてみるのでふ。
初めに断りを入れておくと、独断偏見独り言全開なのでつまらないですにょ。
もともと、外交とかに興味ない人なので・・・
(仕事が暇なので思いついただけとも言ふw)

前置きとして
・信の醍醐味として、国単位の外交というのがゲームの一環としてあるかもしれないけれど、興味ない人にはまったく関係ないこと。
(単純にレベル上げて、プレイヤー同士で強い敵を倒したりすることだけを目的にやってる人もいまふ)
・MMOは人が動かす以上、ただのゲームとしては割り切れないかもしれないけど、最終的にはゲームはゲーム。
(個人に対する義務、強制力とかそういものはないでふ。人間関係考えたら、当然義理はあるけれど)
・システム上国に属しているけれど、家紋背負っているからどうだこうだという「縛り」は究極的には関係ない。
(1個人プレイヤーとして、自分自身のためだけに、好きなようにゲームをする権利があるでふ)
・前述したものとかぶるけれど、信onをやる上で、何が最終目的か(所属国での全国統一、生産、狩りetc)は個人の自由。
(国のために何もしないなら浪人であるべきとかいうのは、知行とかのシステムもあるしナンセンスでふ)


んー、では駄文長文独り言れっつごー♪
まず、現状の徳川体制。
・定例会議 + Webによる完全公開掲示板による意見交換
・議長・外交窓口という役職制。
ここにその役職の定義がありまふね


で、会議で話し合うことは何でしょ?
・外交関係
・合戦関係
・イベント等
言ってみればこれが国の方針になるんだろうけど・・・これって流動的ですにょ。

一貫した「徳川はこういう国を目指す」っていうものが見当たりません。
国を作るのは人、人がまとまったものが国、そして人を動かすのは目的。
つまり、共通の目的とかそういうものがあれば、おのずと共感する人が集まり国としてまとまるものでふ。
まず、気になったのはこれが一点。

で、会議というか議会というか。
議長は徳川代表ではあるけれど、特にこれといった権限はなし。
あくまで会議で決まったことを他国に伝える役と、会議進行役っと。
議員は会議のための献策調査とかかな。
とういわけで、議員も議長も、会議においては一般の会議参加者と変わりませんと。
これが前提定義なようなので、徳川は完全民主主義だね。

でも定例会議がすべてな状態。
その会議に出れないと何もかも知らないところで進んでく仕組みだにょ。
Webの掲示板はあるけれど、今は議事録だけ。
議事録は決定事項は書いてあるけれど、次の会議の際の課題とかそういうものが明確にはないかな。

つまり、会議に出れないと意見を反映することが何もできないというこの土台はどうなんだろうというのが二点目。

この二点を改善しないと、ダメなんじゃないかしら。
PSユーザがいるので、Webを作っても見れないとはいっても、掲示板はもう少し利用するべきだよねぇ。
あと、完全公開性なので、今回のように即時掲載できないことがある可能性が常にあるのだから、p/w付の掲示板は必要でふね。

1.国の方針を掲げる。(情勢によって方向性は逐次変わるとしても、その時の国の姿勢を明確にする)
2.掲示板で事前に次の会議の議題等を載せ、会議に出れない場合でも意見を取り込めるようにする。
3.徳川民だけの制限された掲示板を設ける。
4.重要懸案の決定は、会議時の採決と信書や制限されたWebでの合計にする。

まず、こういうシステムというか前提となる枠組をしっかりした方がいいんじゃないかしら。
昨日の会議とかでそういう意見もちらほら出たので、そういう流れにはなると思うけれど一応書いてみたにょ。

そして、ちょっと毒を吐くのらw

徳川内部で、いわゆる会議に出てる人、出てない人の溝が結構大きいのは、そういう土台が不完全なまま今まで来たからだとは思うけれど、皆勘違いしてる気がするにょ。

合戦に来る来ない、会議に出る出ないで、徳川民としての上下関係はないでふ。
徳川の現状は体制からして民主主義。誰もが同じ平面に立ってまふ。
ただ、国としてのまとまりのなさ、会議の過疎により、そういった根本的なものがねじれて議長や議員の暴走とか勝手な行動とかそういう側面で見られてしまっただけだと思ふ。

実際は、会議で話し合った結果がすべて行動につながっているのだけれど、その会議自体が国民の何割にも満たない少数で構成されてしまっていることが混乱の原因ですにょ。

「会議に出て意見を言わないから悪い」
というのは、間違った前提に立ったねじれた意見だと思ふ。

風の噂で批判されている、会議に出てる人の驕りとかいう見方も違うし、
議長の独裁とか、一部の人間の外交操作とかの揶揄もすべてこのねじれが原因でふ。
窮屈な足枷の中で、会議に出てる人たちは頑張っているだけ。

でも、誰もこの窮屈な足枷自体を外そうとしていないのが、今回の混乱のもと。
会議に出れない場合の、別な形での意見取り組等や、裁決方法を用意しないと今の徳川はいつまでたっても窮屈な中で、もがいてるだけだと思ふ。

もちろん、人間だから色々と暴言だの、勢いで感情に任せた言葉を投げるかもしれない。
勘違いして、人を見下したり、古参だの新米だの変なプライドで壁をつくってしまうかもしれない。
でも、完璧な人なんかいないんだから、そういうのも寛容に受け止めてあげないといけないかと。
最後はちゃんと分かり合えればいいんじゃないかな。

万人を完全に納得させるものなんてリアルでもありましぇん。
それぞれ共通のものを抱えて、一線を越えない程度に妥協しながらでも進むのれす。
国というのはそういうものだと思うのでふ。

その方針が気に入らないなら、自分が求めるところに行けばいいのでふ。
そうみゆは思うのですにょ。

んー、ずらずらと書いてしまったー。
結局何がいいたいかというと「みんな仲良く♪」

岡崎が好きな一国民として><ノ
(え、いつもいないって?たまに帰って落ち着けるのがいいんですにょw)

PS:独り言なので何もコメントする気はないのでふ。考え方は人それぞれなので、スルーがいいですよっと。
KEYWORD |
コメント
この記事へのコメント
コメントヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
2006/07/19(水) 03:23:17 | URL | 神米金 #-[ 編集]
みゆちゃんがあつくなっている件

ここ、3,4日インしなかったら、移籍しますという手紙が、何通か・・・・・・・・・



2006/07/19(水) 06:35:15 | URL | はな #-[ 編集]
徳川民ではないですけど(*´▽`*)

人に何か言う前に、
自分がそんな事言える人カナ。。って
イツモ思いながら行動シテマシ。。

チョトずれたコメントでしが。。
何を言いたいかと言うと
誰もキズつかないとイイナァ(*´▽`*)

楽しくゲームシタイデスv-344
2006/07/19(水) 15:59:21 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
大きい適当とない
大きい適当とないことゲームとか強い権利やシステムを前述しなかったの?


2006/07/20(木) 11:13:56 | URL | BlogPetのみゅんだ #-[ 編集]
ども(’’
おじゃましま~す^-^ ぐぐってたからみゆさんのブログ発見!w
うちもみゆさんの意見には賛成ですねぇ~みんな楽しくが一番^-^b

徳川アフォーオンモの哀ですた・・
2006/07/20(木) 23:50:12 | URL | あい #-[ 編集]
コメントを投稿しちゃう  Subject(タイトル)もいれてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: みゆにだけ内緒話をしちゃう
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
